2023/09/29

高田馬場 焼麺劔 カリカリモチモチこんがり焼かれた麺のラーメンを食す

高田馬場から徒歩5分ほど、少し解りにくい閑静な場所に店舗があります

店外にあるメニューはこちら

迷う事なく事前に下調べしておいたチャーシュー焼麺と小ライス
オープンから然程時間が経っていなかったけど、店内に入るとほぼ満席で空き1席のみ
ガイドマップなんかに載っているのかほぼ外国人の方だったのがびっくりです
券売機で食券を購入し店員さんに渡すと魚粉が入ったすり鉢と擂粉木が出てきます
目の前にある食の心得にはラーメン提供までに魚粉を擂り粉木ですり潰し時間を潰し、食べ進めるなかで魚粉を入れて味変するらしい
心得の通りすり潰し時間も潰しましたが、先客も未提供でしたし麺にしっかりと焼き目をつけるからか、提供までは約15分ほど掛かって着丼
おっきなスライスのチャーシューが迫力!
写真では真ん中に卵が見えていますが、目の前の丼の中には事前の下調べで見ていた目玉焼きが見えにくく、目玉焼き無い!忘れた?と思ったら
チャーシューの下に沈んで隠れていただけでした…
で、目玉焼きを表に出して撮影し直し
大きめのスライスされたチャーシューが2枚とごろごろのブロックチャーシューが入っており、ボリュームが凄いです!
ドロドロの超濃厚スープはトンコツをベースにしていて、とろみの正体はじゃがいもらしいベジポタスープとのこと
太い麺にはしっかりと焼き目がついており、麺の外はカリッカリで内はモッチモチ
しっかりと焼き目のある部分もあれば、焼き目の無い部分もあり異なる食感が楽しめるのがいいですね〜

半分くらい食べ進めたところで、心得の通り最初にすり潰した魚粉を入れて味変を楽しんだし、濃厚味なのでライスも進んで美味しかったです
スープにライスを入れてリゾットっぽく食べるのも良かったかもしれない
今回食したのは焼麺でしたが、焼いていないレギュラー麺もメニューにあるそうですよ

ラーメンでは他にはあまり無い焼麺、美味しかったです!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿