2023/09/29

休日ランチ 青山シャンウェイ銀座店 柔らか蒸し鶏のネギ醤油と毛沢東スペアリブ

 孤独のグルメでも紹介された青山シャンウェイの銀座店。
孤独のグルメモロ師岡さんが出演した回で出てきたお店の銀座店です。昭和通りから中央通り側に1本入った7丁目。

11:30オープンで11:45くらいに着いて先客は無し。
店頭に置かれてるメニューはこちら。

今回オーダーしたのは柔らか蒸し鶏の葱醤油定食と毛沢東スペアリブ。初めてだしせっかくなので井之頭五郎も食したものをチョイスし、待つこと数分で提供されました。
こちらは柔らか蒸し鶏の葱醤油定食。


メインの蒸し鶏にライス、コーンスース、ミニサラダ、杏仁豆腐が付いています。
そしてこちらが毛沢東スペアリブ。

蒸し鶏は長時間かなり蒸し器にかけられているようで、本当にお肉がホロッホロで柔らかかったです。

酸味のあるタレがあっさりの鶏肉と良くあい、ご飯がすすみます!
モロ師岡さんがドラマで骨まで食べれると言ってましたが、本当に骨もサクサクっと食べれちゃいました。

蒸し鶏を食べ終えていよいよ目的でもあった毛沢東スペアリブへ。


カリッと揚げられた豚肉のスペアリブの上に乗っているのは木屑ではなく、色んなスパイスが混ぜられたスパイスチップです。乾燥した海老とかアレとかコレとか…。バカ舌なので詳しくはわかりません😂
ナイフとフォークが添えられてますが、スペアリブだし素手で持ってかぶりついた方が絶対美味しいですよね!チップはぼろぼろと落ちちゃいますが…。
骨付きでしたが骨の部分はとっても少なく、お肉の部分が多く脂身もしっかりとあってとてもおいしかった。
どれだけ辛いのか少しビビっでましたが、一口目で汗がじんわりと頭皮に滲み出てきたけど、辛さはほどほどで辛いのが苦手な私も美味しく頂ける程度です。
ちなみにシャンウェイさん監修のこんなスパイスチップも市販されてます。

なかなか売ってるお店が無かったですが、ハナマサに売ってました。まだ試していませんが…。
入店した時は私一人でしたが、やはり人気店なんでしょう、12時前にはどんどんとお客さんが入ってきて直ぐに満席となりました。お客さんの多くはまぜそばとか頼んでいる人が多かったな。次行く機会があればそっちも頼んでみよう。
柔らか蒸し鶏の葱醤油 1,100円
毛沢東スペアリブ 1,200円
合計 2,300円goo.glぼちぼちお腹いっぱいだったけど、ウォーキング途中にあったので…初めての肉のたかさごのメンチカツも食べちゃった


チャーシューはまた今度にしますgoo.gl明日もお休みなので、明日は何食べよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿