2023/09/29

神田で昼ご飯 あぶくま亭 和牛黒煮込アジフライ定食

 神田界隈で和牛の煮込みの定食が人気のお店。


神田駅からは5分強くらいでしょうか少し歩きます。

11:30開店で5分前に着いたけど既にオープンされていて、3席しか空いておらず…。
暑い時期ですし、開店前に並んでいる方がいたのか店主様の配慮で早めのオープンだったんですかね。
幸い席は空いていたので直ぐ座れました。

本日のランチメニューはこちらでした。事前の下調べで見ていた目当てのサバ味噌は無かった…。

席に着くと店員の方に今日は3と4がお勧めとのこと。煮込みにおかずが一品付く定食ですね。
サバ味噌脳でしたが、名物の和牛黒煮込とアジフライ定食にしてみました。あと煮卵を追加。
5分足らずで提供されたのがこちら。

煮込み、アジフライ、お新香、冷奴、ご飯、汁物とボリュームあります。
真っ黒な煮込みは熱々の銅のお皿の上でぐつぐつと煮立ってます。アジフライは揚げ続けてるので熱々です。
で、実食。

和牛の煮込みはバラ肉、タン、ホルモンが沢山入っていて、八丁味噌とデミグラスソースで煮込まれているようです。
煮込みの盛られた器は銅でしょうか、熱々で目の前でグツグツしていて食欲を唆る唆る!
一口食べると濃いめの味付けでとろっとろでご飯が良く進む。

大根も中まで真っ黒でとにかく味が染み染みで美味すぎる!

煮卵も煮込み色に染まっててこれもまた美味い!
煮込みには小さいですがお豆腐も入っていました。

ちなみに汁物は温かいものとの思い込みで啜ってみると、冷たいワカメのお吸い物には少しびっくり。
日本の夏は本当に暑いし、冷たい汁物っていうのも店主様の配慮なんでしょうね。

次はアジフライ。

作り置きではないアジフライも熱々サクフワでまたまた美味しい。お店特製らしいソースはピンク!?で黒くはなかった。

ご飯は一回までは無料でお代わりできるので、最近はやめてたけど濃厚煮込みでご飯が進みすぎてお代わりしちゃいました。

私が入店した後は即満席で、後から扉を開ける方が居たのでかなりの人気店です。
広いとは言えない10席位のカウンターだけの広いとは言えない店内なので、ゆっくりは出来ませんがご飯が進みすぎて15分くらいで食べ終えて即退散しました!
外には数名の方がお待ちでした。12時過ぎたらもっと並びそうな感じですね。

今日も美味しいお昼ご飯でした!

和牛黒煮込アジフライ定食 1,100円
煮卵 100円
合計 1,200円

サラリーマンの街である神田はまだまだ名店がありそうですね〜。
次の機会はぜひサバ味噌で!

r.gnavi.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿