2023/09/29

蔵前で人気のスリランカカレー店で休日昼ごはん

 遅く寝たのにおじさんの目覚めは早い

昨日からの雨も上がって少し涼しい土曜日は、前回の休日から目星を付けていたスリランカカレーを食せる蔵前のセレンディップさんまで

maps.app.goo.gl
家から徒歩約30分強、11時30分オープンの数分後に到着で店内はほぼ一杯の人気ぶり
数席空いてるウチのカウンター席に通して頂き待つ事なく座れました
オーダーしたのは行く前から決めていたスリランカプレート。ランチプレートなるものに副菜が幾つか追加された所謂トッピング全部盛りといったところ。
カレーの種類は日によって変わるようですが、本日は鯖、チキン、ポークから選べるそうで、選んだカレーはなんだかんだ未食の鯖。
で、待つ事10分弱で提供されたのがこちら。

ご飯を大盛りにしたのでかなりのご飯の量。具材も綺麗に盛り付けられて彩りも鮮やかで綺麗ですね。
やっぱ赤と黄色と緑って綺麗だし美味しそうに見えます。
メニューの説明が背中側の斜め後ろにあったので、具材が何が入っているのかイマイチ見えにくかった😅
カリッと焼かれた鯖、ビーツ、豆のお煎餅くらいしかわからない…

別角度から

さっそく食しましたが、そこそこスパイスのスパイシーさを感じますが、そこまで辛いというわけではなく辛さの苦手な私でも普通に食べられます。
それぞれの具材をライスと一緒に一口ずつ食したら、少しずつ混ぜ混ぜしていき味の変化を楽しむのがスリランカ式だそうです。

小さい頃は家のカレーも給食のカレーもグチャグチャに混ぜて食べるのが好きでしたが、いつからか「あまり見栄え良くない!?」かと思いあまり混ぜずに食べるようになってましたが、これも正解だったんですね〜。
いろんな具材が混じって味の変化が楽しめて美味しかった!
所々にホールのままのスパイスが残っているので、それを齧った時はけっこうホットな感じもあり、汗がどっと出てきますので、ホールスパイスが苦手な方は避けて食べた方が良いかもですね。

ライスを大盛りにしましたが、結構な量だったので普通盛りでも十分だったかもしれない。
とはいえ、とても美味しかったです。オープン間も無くでほぼ満席、すぐに数名待ちとなる人気ぶりが良くわかります。
次はポークにしてみます!

スリランカプレート 1,400円
ライス大盛り 100円

0 件のコメント:

コメントを投稿