2023/10/17

都内の本格派豚骨ラーメンの名店と言えばの田中商店はやっぱり美味すぎた!

実家に帰ったついでに久しぶりに田中商店さんまで!

お店の詳細

住所:〒121-0075 東京都足立区一ツ家 2丁目 14-6 アンスリューム1F
電話番号:03-3860-3232
営業時間:午後6時〜午前4時
つくばエクスプレス六町駅から徒歩で約15分ほどと少し不便な場所ですが、わざわざ行くだけの価値はあるお店です。

朝方まで営業されているお店でオープン18時の30分ほど前に到着し待ち客ゼロ
20分ほど前からちらほらと待ち客が増え出し、オープン前に約20人ほどの開店待ちとなりました。
1回転目で入店するにはオープン15分前位が良いと思います。来店した日はオープン後のその待ちは無かったですが、以前に来店した日はオープン後間も無くから外待ち客がたくさんいらっしゃいましたよ。

メニュー

(麺類)

  • らーめん
  • ねぎらーめん
  • 叉焼麺
  • ねぎ叉焼麺

(ごはん類、麺類)

  • 明太ごはん
  • 韓国風明太子ごはん
  • 替え玉

(トッピング)

  • 味付け卵
  • のり
  • きくらげ
  • もやし
  • 関東ねぎ
  • 赤オニ
  • メンマ

オーダーしたもの

今回の来店では、ねぎ叉焼麺に味付け卵をトッピング、麺は普通をオーダー
とんこつラーメンなので待ち時間はほぼ無しで数分で着丼

どうですかこの見た目、めちゃくちゃ美味しそうでしょ〜
たっぶりのねぎと木耳、ねぎの下に隠れたトロトロの叉焼、しっかりと味と色が染みてる味付け卵…もう最高のビジュアル

カウンターの目の前の寸胴でグツグツと炊かれ続ける豚骨スープは濃厚ですが臭みも少なく意外にさっぱり

あまり硬い麺は好みではないので茹で加減は普通ですが、とんこつラーメンの細麺らしくしっかりと歯応えはある麺で、濃厚なスープがしっかりと麺に絡みます
とんこつラーメンって言うとペラッペラでパサッパサの薄い叉焼が物足りなく感じることが多いですが、こちらのチャーシューはしっとりトロトロでとっても美味しい
替え玉前提でのオーダーなので、卓上のトッピングは何も入れずにオリジナルの味を楽しみますが、やっぱりそのままでも十分すぎるほどに美味しい!
チャチャっといっぱい目を平らげ、最初のか替え玉は硬めをオーダーし待つこと数十秒

卓上にはスープの味が薄まらないようにカエシが用意されているので、軽く回しかけてスープにドボン!
味変用の調味料は刻みニンニク、すりごま、胡椒などが用意されている中からすりごまを大量に投入
胡麻の風味がさらに食欲を増進させ、数分で1回目の替え玉を食べすすめ、あと3口ほどで食べ終えるくらいで2回目の替え玉ーオーダー、2回目は何気に好きな軟め

とんこつらーめんだとカタやハリガネなんかを頼む方が圧倒的に多いですが、軟めも何気に美味しいですから是非オーダーしてみてください!
2回目の替え玉には味変として刻みニンニクをチョイス!濃厚豚骨のパンチにニンニクのパンチが効いてさらに麺の吸い込みが早くなります!
麺を食べ進めあと数口で食べ終えるぞって頃に紅しょうがを入れる、口の中をさっぱりさせることで濃厚なスープを最後まで飽きる事なく堪能することができます〜

血圧高めなのでスープを飲みすぎるのは良くない!って分かっていても、この美味しいスープはどうしても飲み干したい!
そう遠くはない距離とは言え、そうそう来る場所ではないので、もったいないので毎回完飲しちゃいます!

ごちそうさまでした!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿