2023/10/05

新宿思い出横丁人気中華 岐阜屋で肉野菜炒めと餃子で休日ランチ

久しぶりに新宿
満来が空いてたけど、最近ラーメン頻度上がっているのでラーメンは無し
何を食べるか迷いに迷っている間に西口大ガード近くにきた時、昔新宿で働いてた時に昼と小見終わりによく行っていた岐阜屋を思い出したのでひさびさに行ってみることに

思い出横丁といえば新宿西口の飲兵衛の聖地、岐阜屋といえば思い出横丁内で朝は9時から夜は1時(木金2時)までやってる人気中華店

12時を少し過ぎて店の入り口に着くと思いのほか空いてましたが、岐阜屋らしく中華をつまみに既に飲んでいる方が多数いらっしゃる
以前なら私も飲んでいたかもしれませんが、今日はお昼ご飯のみにして肉野菜炒め、ライス普通、焼き餃子をオーダー

待つこと数分で到着!普通とはいえ少し多めのライス、薄切りの豚バラ肉に白菜やにんじんなど野菜たくさんの野菜炒め、中華風スープ

町中華で見るビジュアル、味が濃いめでご飯が進みまくる王道の野菜炒め!
小粒で固まって硬い豚肉がちらほらしか入っていない肉野菜炒めが多いけど、岐阜屋のはお肉がたくさんで嬉しい!

肉、白菜、キャベツ、小松菜?、にんじん、きくらげ…野菜の種類も多く、野菜不足気味の身体が喜んでいるはず!この下に溜まったお汁をご飯に掛けて食べてしまいたい!
この汁の味付けも好きで、ご飯にかけて食べたい衝動に駆られません!?

最初のオーダーで餃子を頼むとどうしても後から提供される事が多いので、まだかまだかと少しゆっくり目に食べ進めているところに餃子到着

大きくも小さくも無い普通サイズ、しっかりと焼き目がついて、さらにラー油がデフォルトで、お醤油とお酢はカウンターに置かれています
しっかり焼かれて厚めの皮は焼き目側はカリッカリ、反対側はしっとりもちもちで食かが良い、しっかりとニンニクが効いてる昔ながらな餃子が大好き!少し焦げ目がある位も嫌いじゃ無いです

という訳で久しぶりの岐阜屋での昼飯完食でご馳走様でした

今思い返すと、アカシアのロールキャベツ、やんばるのラフテー丼定食…昔食べてたのいっぱいあったな〜という事で、また新宿リベンジしようと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿